Blender

[Blender] お気に入りツールを使って、よく利用するツールを保存してみよう

3DCGモデリングなどを行う際、上部メニューやビューポートのツールバーから必要なツールを呼び出すことが多いと思いますが、可能であればサクッと使えるようにしたいもの

Blenderでは、そんな「よく使うツール」をキー1つで呼び出すことができる「お気に入りツール(Quick Favorites)」という機能が用意されています。

お気に入りツール

オブジェクトモードや編集モードなど、それぞれのモードに合わせて、よく利用するツールをリストとして保存できる機能です。お気に入りツールのショートカットである「Q」キーを押すと、上の画像のようにリストが表示され、その場でツールを適用することができます。

デフォルトでは下のように「No menu items found..(アイテムが見つかりません)」と表示されているので、各モードのお気に入りツールを登録していく必要があります。

ツールの追加

お気に入りツールに追加できる項目は、基本的にビューポート左側にあるツールバーまたは上部メニューの項目です

追加したいツールをマウスオーバーし、右クリック「お気に入りツールに追加」を選択します。今回はオブジェクトモードで呼び出すツールにしたいので、上部メニューの「オブジェクト」、「適用」、「全トランスフォーム」を追加しています。お気に入りツールに追加した後で「Q」キーを押すと、下のようにツールが表示されています。

なお、オブジェクトモード、編集モードなど異なるモードに合わせてお気に入りツールを設定可能です。下の画像では編集モードで複数のツールを反映したもの。

モードによって利用できるツールが異なるため、編集モードで設定したツールはオブジェクトモードでは表示されません。

ツールの削除

「Q」キーを押して、一覧から削除したいツールをマウスオーバーし、右クリックまたは、ビューポート、上部メニューのツールを右クリックして「お気に入りツールから削除」を選択すると削除できます。

順番を変更する機能は今のところ無い

よく利用するツールを簡単に呼び出せるお気に入りツールですが、注意点の一つとしてツールの並び替えは2024年9月現在でも行うことができません。

Blenderコミュニティでもツールの並び替えを要望するユーザーも多いようなので、今後のアップデートで搭載される可能性はあるかもしれませんが、現時点では用意されていないので、ツールを整理したい場合は1から作り直すことをおすすめします。

関連記事: [Blender] 自分好みのワークスペースやテーマに変更してみよう!

(MIKIO)

mikio

コマーシャルを中心に企画から撮影、編集などの映像制作に10年携わる。最近3DCG制作にも興味を持ち始め、学んだことを備忘録として残したり、独学で3DCGを学びたい初心者にもわかるようにbe CG Artist!では3DCG制作で役に立つチュートリアルを紹介していきます。

関連記事

Back to top button